自分の無意識の領域を反省することは必要である

あなたがもし生きるのが余りにも辛いなら、それは無意識の領域で何か深刻な
問題を抱えているからである。そして酷い人間関係の中にいると思った方が良い。

望ましい人間関係の中にいれば、辛く悲しいことは多くあっても、それは
「こうだからだ」と理由が分かる。

しかし「何でこんなに苦しいのか」を説明できないとすれば、あなたの周囲の人は
あまり質がよくない可能性が大きい。

質がよくないとは、ずるいということである。人を犠牲にして自分だけは甘い汁を
吸おうとする人々ということである。

だから今の人間関係を変えることが必要である。
だが、今の人間関係を変える時に自分の無意識の領域を反省することは必要である。

なぜ自分は他者に対する健康な信頼関係を築けなかったのか?と考えることで、
自分の心の中が見えてくる。そこに自分の弱さ、甘え、依存心などが見えてくる。

それでないと「自分がこんなに苦しいのは、何でもかんでも周りの人が悪い」と
なってしまう。それでは今の人間関係を清算できてもまた同じ種類の人々との
付き合いが始まるだけである。