ストレスを軽減させる方法

ストレスは主に人間関係に起因することが多い。
「こんなにしてあげたのに~」「こっちの気持ちが分かってないよー」

自分の気持ちを押し付け、思い通りにならないからストレスを感じる。
「ありがとう」感謝を期待して行動し、自分が思った通りの言動を
相手がしてくれなかっただけのこと。

人には気が合う人と合わない人がいる。
それぞれ人の感覚がある。気が合うのも合わないのも理由なんてない。

多くの人は気が合わないのに合そうとか、合してもらおう、
さらに飛躍して合すべきだと考え、期待外れの言動でストレスが溜まる。

ストレスが溜まる人は、周囲の人を見渡せばいい。
目の前の人は、気の合う人か気の合わない人か。
そこが判断できるだけでも違ってくる。
気の合う人への努力は実を結ぶが、気の合わない人への努力は実を結ばない。

そしてストレスを感じるのは、最も身近な人。
親子、親戚、恋人、近所の人、会社の同僚、部下、上司。

良い人を演じてないか、物分りが良いフリをしていないか、
悪く思われたくないから努力していないか考えれば良い。

この人とは気が「合わないなー」それが分かるだけでストレスは少なくなる。
そして無駄な努力はしない。努力の方向性を間違えなければストレスは減る。