周囲の人間を整理する

人生が「どうにもならない」とか
生きるのが「苦しい」とか感じた時には、事実何かが変なのである。

何故こんなに生きるのが辛いのかと考える時、周囲の人間がどんな人か考えてみることである。

燃え尽きてしまう人の回りには、
その人にとって好ましくない人がいることが多い。
しかし、その好ましくない人を引き付けたのは、本人である。

不誠実な人を誠実だと思い込み、
ズルい人を優しい人だと思い込み、
付き合ってはいけない人を縁がある人だと思い込み、付き合っていることが多い。

誠実な人は、本当のことを言った。しかしその言葉に傷ついた。
恨みもした。そして遠ざけた。

誠実な人は、歯の浮いたお世辞を言わない。しかし、心の中では
心配している。陰であなたのために努力をしている。

敵を味方と思い込み、味方を敵にして生きた結果、生きるのが辛くなったのである。

本当に自分を理解してくれようとする人と付き合っていれば
生きるのが辛くなりはしない。付き合う相手を間違えるから辛くなるのである。

辛いなー、苦しいなーという感情から目を背けて楽に逃げて生きていても最後には絶望する。

変だなーと感じるのであれば、人生を好転させるチャンスはまだある。