指導者にはなれない人

人のやる気をなくすのは、相手の誠意を理解しないことである。
神経症的要求ばかりで人の話を聞かない人は指導者になれないばかりでなく、
親密な人間関係でもトラブルが多い。

相手の話を聞かないで、相手を決めつける人、相手が自分と同じ感じ方をしていると思い込んでいる人、
それらの人は相手の気持ちを腐らせる。

相手が色々と尽くす気になっていても、相手はいつか尽くしがいのない人だと感じだす。
相手のために合わせているのに、そのことが分からない。

やはり自分中心に地球が回っている人は、やる気のある人からやる気を奪う。
自分の相手への要求ばかりが激しくて、自分と同じ人間なのだから、
自分への要求があるだろうということが分からない人、
そういう人はやはり相手からやる気を奪う。