隠し事が重要になってくる

装うこと、言い訳をすること、自慢話をすること、他人の眼を気にした行動をすること等で、
自分が自分を嫌いになっていく。

自分を装う人は多い。特に愛している人の前では、、。
あるサラリーマンが、好きな人に「自分は一流大学を出ている」と嘘をついてしまった。
恋人に隠し事をすると、どうしても不安でたまらなくなる。

この男性は一流大学を卒業していると嘘をつくことで、実は一流大学を卒業していなければ
自分は愛されないのではないか、と錯覚しはじめるのである。

一流大学を卒業していると嘘をつかなければ、別にそれほどの重大事でもなかったことを
嘘をついたことで、重大事にしてしまった。

一流大学を卒業していると嘘をついたことで、一流大学を卒業していない自分が価値がないと
思いはじめたのである。

隠し事をしなければそのことは大して重要ではなかったのに、隠したことで、
重要に感じてしまったのである。

そして隠し続けることで、当初は大したことはないと思っていたことが、日に日に
重要なことのように感じてきてしまう。