親の判断を子供に押しつけない

全く叱らないと、わがままな子供に育ってしまうのではないか。
かといって、強く叱りすぎると、かえって反抗的になったり、
グレたりしてしまうのではないか。

幼い頃は親の言うことを素直に聞いていたのに、ある時期から
急に聞かなくなった。ダメだと言う事をわざとやったりする。

だから、叱ることは逆効果なのではないだろうか。
こうした悩みが生まれるのは、叱ることで子供をよい方向に
向かわせてあげなければならない、と考えているからである。

つまり、最初から、親の言うことは正しい。
あなたは、まだ子供だから間違っている。
だから親の言うことに従いなさい、と伝えようとしているのである。

このような考え方をしている限り、どんな言葉を使おうと、
どんな叱り方をしようと、結果はあまり変わらない。

結局、子供は、それを親からの強制や押し付けと感じ、
素直に親の言葉を受け入れることができなくなる。

親は自分が正しいと言うが、これは、あくまでも親の判断である。
第三者から見たら、子供の判断のほうが正しいかもしれない。

そうであれば、なおさら子供は親の言うことを聞かないわけである。

社会のルールに則っていることを正しいというのはかまわない。
ただ、親の一方的な見解で、他人に迷惑をかけているわけでもないのに、
子供に「あなたは間違っている」などと言うべきではない。