いじめる言葉

「自分のことは自分でしなさい」と言うが、実は親は指導できないときがあるのではないだろうか。
指導なしで指示だけする。そしてできないと叱る。これはいじめである。

「勉強するの?しないの?」と子供に言ったことはないだろうか。
そして子供が勉強しなければ本当は親自身が困るのに、「いいわよ、勉強しなくてもいいのよ」
と子供に言ったことはないだろうか。

子供に学校に行ってほしいのに、「学校、行かなくてもいいのよ」
「いいわよ、じゃ勉強やめましょう」と言ったことはないか。これはいじめである。

あるいはこんなことを言うことはないだろうか。
「どうして食べないの。せっかく作ってあげたのに」

本当は自分が料理を作りたくて作ったのに、それを「せっかく作ってあげたのに」
と子供に恩を着せる。

親は自分が疲れているから早く寝たい。あるいはとにかく今は休みたい。
そんなときに元気に遊びたい子供に「早く寝なさい」と言う。

言葉は優しい、立派な親に見える。しかし、していることは酷い。