あなたは今誰と会いたいか?

今あなたは生きることに疲れてしまった。
今までの生き方が愚かな生き方だと分かった。

生きることに疲れるという代償を払って、今までの自分の人生を理解したのである。

幼児的願望が満たされていないのは、あなたの責任ではない。
また不運にも、誰も「あんな人達とは付き合わない方がいいよ」と教えてくれなかった。

生きることに疲れた時は、まさにあなたの生き方を変える時である。
生きることに疲れた時は、幸運へのターニングポイントである。

生きる時に疲れた時はあなたの人生の節目なのである。
節目があるから竹は先に伸びて行ける。

生きることに疲れたあなたは、今誰に会いたいか?
もし会いたい人がいれば、その人がこれからの人生を共に歩む友人である。

もし誰にも会いたくないならば、実は今まであなたは嫌いな人に尽くして生きてきたのである。
あなたの周りには誠実な人はいなかったのだろう。

生きることに疲れた時、それはあなた自身が自らを分かる時であり、
周囲の人がどういう人であるか分かる時である。

あなたがあなたの人生を理解する時である。
無理して生きている時には、あなたはあなた自身も周囲の人も分からない。

それは人間関係を間違える時でもある。
生きることに疲れた時に、初めて誰を大切にして生きていったらいいかが分かる。

うつ病者はあまりにも真面目に合理的に生きてきすぎた。
そうしたことを価値があると思いすぎた。

だからエネルギーがなくなってしまったのである。

合理主義の世界に生きるところにエネルギーの供給源があるのではない。
人間の生きるエネルギーの源は、非合理的な感情の中にある。

うつ病になるような人は、その部分の価値を無視しすぎたのである。