全ての人を敵にまわす

受け身の人は他人に見せる行為が多い。格好よさというのは
他人を意識したものであるから、受け身の人が求めるものである。

自分が受け身の人間であるかどうかの一つの指標は、他人に見られない
知られない、評価されないことにどれだけ情熱を持てるか、ということである。

どんなに静かな人でも他人と一緒にいることが楽しい人は能動的な人である。
仲間といると時のたつのを忘れる、しかもまた、自分一人の世界を持っている人は能動的な人である。

受け身の人は、外に向かって心を閉ざすと同時に、自分は心を閉ざしているのだと
いうことを他人に知らせたがる。自分の内に何もない人ほど、外へ向って自分を閉ざそうとする。

それは外に向かって自分を閉ざすと、何か自分があるような気がするからである。
そんなことをしていたら、自分がなくなってしまうと自己喪失を恐れている人は
もともと自己のない人に多い。

他人と一緒に騒いでいても自己がなくなるわけではない。
劣等感の強い人は、相手と心が触れ合うより、もてはやされることを求めてしまう。

相手が自分をどう大切にしてくれるか、ということばかりに気をとられていて
相手の気持ちに無関心になる。

相手に馬鹿にされないぞ、ということばかりにエネルギーを使ってしまって疲れてしまう。
相手に自分の欠点をさとられまいと防衛的な姿勢になる。

そのような姿勢になることで、自分の周囲の人間は自分の欠点を
知ろうとしているように感じるようになってしまう。

そして自分に親しみを持っている人にさえ、自分の欠点を知ろうとする敵のように
感じてくる。結果として、すべての人を敵にまわしてしまう。