失敗しそうになると緊張する

自分の弱点にこだわってしまって、どうしても自分の長所を意識できない人がいる。
そういう人は、自分に長所がないのではなく、ただ自分の長所を意識できないだけなのである。

失敗によくこだわる人がいる。しかし、失敗が問題なのではない。
失敗したら嫌われるのではないか、もう相手にされないのではないか、
さげすまれるのではないかと感じることが問題なのである。

失敗したって自分の価値が下がるわけではない。失敗したって嫌われるわけではない。
失敗したってさげすまれないと感じることができれば、失敗しそうな時も落ち着いていられる。
そして失敗にこだわらない。

失敗にこだわる人は、失敗しそうになると不安な緊張に悩まされる。
失敗にこだわらない人は、今回失敗しても次は上手くいくかもしれないと思う。

そう思えれば、不安な緊張に悩まされないですむ。
今回失敗しても次は上手くいくかもしれないと思える人は、そう思うことで
今回も上手くいくということがある。

自分に自信がない人は、自分の何かに気づくことで、今までとは全く違って
感じられるものである。