現実の世の中は、ねたみとひがみの海である

ストレスが体に悪いということは誰でも知っている。
ストレスの少ない生活を送るようにしようと誰もが思う。
誰もがそう思うし、そうしたいと努めている。

しかし現実の世の中で生きるにはストレスは避けられない。
こちらがストレスを避けようとしてもストレスの方がやってくる。

そのストレスに耐えることは修行である。悔しくて気がおかしくなりそうなことをじっと
我慢することは修行である。

我慢する以外にもう方法がない。そのストレスに耐えて気がおかしくならないでいるのは修行である。
その時にはうつ病になったり、ノイローゼになる可能性がある。
その過酷な状況の中で心を病むことなくじっと耐えるのが修行である。

修行とは、怒りから事件を起こさないで耐えられるようにすることである。
心の中が怒りで満ちた時、自分の感情をコントロールして、冷静に問題解決に向かって
動いているということが修行である。

それはお寺で座禅を組むなどというよりもはるかに辛いことである。
だから嫌がらせやいじめにあった時には、これは修行のチャンスと考えてよい。

わざわざお寺に座禅を組みに行かなくても今ここで冷静に生きることが修行なのだと思えば、
人間関係のトラブルは成長のチャンスである。

現実の世の中は、妬みと僻みと情緒的未成熟の海である。
その世界で人から嫌がらせをされつつ自分を見失わないで生きるように努めることが修行である。