完全でないと嫌われると思っている

劣等感の強い人は、自分の欠点にこだわる。
あるいは欠点に逆にこだわる人が劣等感の強い人といったほうがいいかもしれない。

そして自分がその欠点にこだわることで、その欠点をものすごいことに感じはじめる。
いずれにしても欠点があること自体が問題なのではなく、
欠点にこだわることが問題なのである。

では、何故そんなに欠点にこだわるのだろうか。
それは、愛されるためには欠点があってはならないと思い込んでいるからである。

欠点があっても愛される。
そう感じたときに、人はありのままの自分で生きられる。

対人恐怖症の人も、自分の欠点と思っていることにこだわる。
赤面する自分をふがいないと思う。

そして赤面する自分に自分の注意が囚われてしまう。
普通の人は赤面してもそのことをそんな重大事に考えない。

だから赤面する自分に自分の注意が囚われない。
やはり自分の欠点に囚われる人は完全主義の人なのだろう。

つまり、普通の人はその状態をそんなにこだわるほどの欠点とは思わないのである。
完全主義とは他人に対して自分が完全に映ろうということである。
完全でないとバカにされると思っている。

完全でないと拒否されると思っている。その感じ方は小さい頃は正しかった。
親がノイローゼで、子供に理想の人間を求めたのだから。
そうした人間環境で育って大人になると、その完全がどこかズレているのである。