家庭に、教室に、子供の居場所はありますか?

成績が思わしくなく、自信を失っている子供がいるとする。
こういう時、誰しも、一度いい点を取れば自信がつくのにと考えがちである。

でも、問題なのは、その子供は、本当は勉強に自信がないだけなのに、
それが原因となって、自分自身にまで自信を失ってしまっているということである。

確かに勉強については、いい点を取ることで自信がつくだろう。
その結果、自分の他の部分についての自信も回復するかもしれない。

しかし、成績というのは、一生懸命に勉強したから必ず上がるというものではない。
勉強したのに成績が上がらなかったら、ますます自信を失うこともありえる。

こういう場合、まず、自分という人間に対する自信を回復させてあげることである。
人間は、自分が他人から愛されている、他人から必要とされているということを
実感したとき、自信をもつことができる。

自分の居場所がある、ということが感じられればいいのである。
子供は生活時間の大部分を、家庭と学校で過ごしている。

勉強に自信のない子供は、教室に自分の居場所がないと感じているから、
まず、家庭にその子供の居場所があることを教えてあげる。

その方法は、感謝や喜びの言葉を意識的に子供にかけてあげることである。
特に、成績が悪くても、お母さんの子供に対する愛情は変わらないことを伝えてあげる。

「成績なんて頑張ってれば、いつかは上がるわよ。それより、あなたが
元気でいてくれることが、お母さんはうれしいわ」

こういう言葉をかけてあげることで、子供は学力を自分の中のほんの一部として
見ることができるようになる。

同時に、友達やクラブ活動に目を向けさせてあげる。
仲のいい友達は、自分の成績が良かろうと悪かろうと、好きでいてくれる、
ということに気づかせてくれるのである。

例えば、その友達の話が出たときに、
「あなたたち、本当に仲がいいわねぇ。友達に好かれるっていうのは一番の財産よね」
と言ってあげよう。

親がこのように言葉をかけてあげれば、子供はたとえ成績が悪くても
学校に自分の居場所はあるんだということに気づく。

教室でも違和感をもたなくてすむから、それまでより授業にも集中できるはず。
こうして、子供は自分をまた信用できるようになる。

自信を回復してしまえば、成績アップは結果としてついてくるであろう。