話そうとしたけど話せなかった

淋しい人は、ときにそれがわかっていても、ずるい人にいい顔をするのがやめられない。
人間関係依存症である。

全部取られても、いい顔をするのがやめられない。
ときにはそうした状態にいることにすら気がつかない。

リスクを覚悟して毅然とした態度に出れば、相手は襟を正してくれることもある。
しかし、うつ病になるような人は、リスクをとれないから、そうした毅然とした態度ができない。

うつ病になるような人は、どこへ行っても安住の場所がない。
ないと思っている。本当はあるのである。

しかし、自らずるい人のところへ行ってしまう。だから安住の場所がない。
見捨てられる恐怖は、幼児期のトラウマになる。とにかく一人が怖い。

このトラウマになった出来事を意識に乗せて、乗り越えることである。
見捨てるという脅しに怯えて、必死になって迎合していたときの、
心の苦しみ、悲しみ、怒りをしっかりと意識に乗せる。

そのときに流せなかった涙を今流す。

それはものすごい事件のことばかりを言っているわけではない。
日常の小さな出来事でも悔しい思いをしている。

「このあいだ話したじゃない。そんな大したことじゃないよ」と言われると黙ってしまう。
「あなたが怪我をしたのはしょうがないわ、あなたが悪いのよ」と言われると、もう何も言えなくなる。

話を聞いたということと、自分は納得したということは違う。
話そうとしたけれど話せなかったのである。

母親との関係なら「僕はあのときに納得しなかったんだよ」と言えばいい。しかし言えない。

そういう子供は、いつも母親にイライラする。
母親のほうはナルシスト。相手が納得したかどうかなど見ていない。
子供の自我の基盤が脆弱。子供はナルシストの母親に圧倒されている。