騙されない生き方

困難な時には何よりも落ち込まない。
それは例えば騙された時に、「とんでもない人と関わり合ってしまった」と思う。
しかし同時に、自分の周囲に誠実な人がいることも忘れない。

そんな時には、普通の人は自分の持っているものを忘れる。
たくましく生きている人は、自分を騙した人に全ての意識を奪われていない。

誠実な人と関わり合っている境遇に感謝を忘れない。だからその苦境を切り抜けられる。
もう一つ肝に銘じておくべき点は、自分にだけ特別な幸運が来るということは
決してないということである。

何かあった時に、自分にだけ特別な幸運がある、と思う人は必ず騙される。
誰もが幸運を望む。そこが騙す人の付け目である。

欲の皮が突っ張っている人を騙すのは簡単だというのはそのことである。
得しよう、得しようという気持ちがあるから、詐欺師に騙される。