搾取的な人間関係を切れれば自分に自信がつく

生きることに疲れたあなたは、いま人間関係を整理する時である。
生きることに疲れて休むあなたにイライラする人と関係を切る時なのである。

あなたが休めば、あなたの人間関係が分かる。誰が誠実で、誰が不誠実かが分かる。

疲れて休んでいることがあなたの人間関係にとっては望ましいのである。
疲れて休まなければ、あなたの周りで誰がずるい人で誰が誠実な人なのか
ということが分からない。

実はもしあなたがこの機会に今までの搾取的な人間関係を切れれば
あなたは自分に自信がつく。

生きることに疲れたあなたは、いま惨めな人間関係に閉じ込められている。
いまその地獄から逃れる良い機会である。

不思議なもので、人はどんな不利益なことでも長くそれに従っていると
それが当たり前となり、それがないと自分が不確かになる。

長く搾取されていると搾取されているほうが安心する。
孤独になるよりも搾取されているほうがまだ良いのだろう。

しかし別れることができれば、心理的事情は一変する。
時が経てば経つほど自分に自信が湧いてくる。

生きることに疲れたあなたが、いまあなたを取り巻いている人と別れて損することは何もない。
ずるい人達との人間関係が切れれば、これは一方的に良い事ばかりだ
という気持ちが日増しに強くなる。

その人達を遠くで見るたびに、別れて良かった、もう損することはない
という気持ちが強くなる。

もう搾取されないという安心感が心に広がっていく。