相手の欠点とどう付き合うかで、その人の器は分かる

甘えの欲求が満たされている人は、相手の欠点をはっきりと認識するが、
同時に相手の長所も認識している。相手を全体として見られる。

だからこそ相手との付き合いを楽しめる。
非現実的なほど理想的な人間像を相手に押しつけたりはしない。

人間である以上、誰にでも欠点はあるし長所もある。

そして基本的に甘えの欲求が満たされている人は、相手の欠点が
自分に耐えられないと感じれば別れる。

そこが、甘えの欲求が満たされないで、それを無意識へと
追いやっている人とは違う。

無意識に甘えの不満を持っている人は、不平を言いつつ別れない。
もちろんそれにはもっともらしい理屈がつく。

あなたのためにとか、友達だからとか、色々立派な理屈をつけるが、
それらは皆、本当ではない。

別れないということの隠された真の動機は、依存心である。
そのような人は自分から楽しめない。

相手から楽しませてもらおうとする。いつも受け身である。
相手に誉めてもらいたいし、感謝されたいし、世話をしてもらおうとする。

問題は相手の欠点にあるのではなく、このような心理が
満たされないということにある。

このような人を満足させることはできない。
満足させようとすれば、不公平なほど特別にその人を扱うか、
友人の顔をして母親の役割をするしかない。

なぜ相手の弱点に耐えられないにもかかわらず離れらないかというと、
自分の無意識の領域に問題があるからである。

無意識の領域に隠された問題のない人は、
相手の弱点を許せるか、付き合わないかである。