不安を煽る人

うつ傾向の強い人は、不安を煽る人を避けなければいけない。
「大きな地震が今度来たらどうする~?」
「なんか顔色悪いんじゃない?」

心配してくれているようで、ただ不安を煽る。
具体的にアドバイスをしてくれる訳でもない。

この人達も心に何か葛藤を持っているから
親切に言ってるようで親切に言ってはいない。
自分自身も心の中が不安でいっぱい。

うつ傾向の人は優しい言葉に弱いから
不安を煽る人を良い人と勘違いする。

毎日会ってて「顔色悪いんじゃない?」と言ってくれるのは
優しい人かもしれない。

しかし、久しぶりにあって「顔色悪いんじゃない?」は
ただ不安を煽っているに過ぎない。

毎日の経過を見て、今日は「顔色が悪い」と言ってくれるのは、
気にしてくれているということ。

同じ言葉でも、言う人や状況によって言葉の意味が違う。
うつ傾向の強い人にはその言葉の見極めができない。

言われた言葉をそのまま真に受けるから心配の種が増えていく。
不安を煽るような言葉を言う人は、この人も何か問題がある人だなーと
軽くスルーしておけばよい。