カウンセリング

人間は不安になると自分のことだけしか考えなくなる

行動の一つ一つが言い訳がましくなる

小さい頃、親から拒絶されて傷ついた人は、大人になって
信頼できる人と出会い、その人に愛されても、心のどこかで
見捨てられることを恐れている。ふらふら

相手に心理的に依存しながら、相手から見捨てられることを恐れる。
相手にとって自分の存在が意味あるものと信じられないのである。

見捨てられることを恐れれば、相手に見捨てられないように行動しようとする。
どうしたら相手に気に入られるかと、そればかりを考えることになるだろう。exclamation

見捨てられる不安をもった人間は、どうしたら相手の愛情を失わないかと
いうことばかり考える。つまり、自分のことばかり考える。

行動の一つ一つが言い訳がましくなる。どんっ(衝撃)
対人恐怖症者のように、自分の何かが相手を傷つけることを恐れる。

自分のする行動の一つ一つについて、これは決して自分勝手な行動では
ないということを相手に伝えようとする。

ビジネスマンが酒の付き合いと仕事仕事と言うのには、そのにおいがする。
酒を飲んでも、決してそれは奥さんをほったらかしにして自分一人が
いい思いをしているのではなく、これは仕事なのだということであろう。

人間は不安になると自分のことだけしか考えなくなる。手(パー)
不安になれば不安になるほど、自分の一つ一つの細かい行動まで、
気に入られるために、相手のためにやっていることだと伝えようとする。

一つ一つの行動まで、相手に気に入られようとしている不安な人は、
自分のことしか考えていないのに、自分ほど相手のことを考えている人は
いないと錯覚する。相手にはそれが分かる。したがって、相手は淋しい。

不安な人は、気に入られようとすればするほど、相手を遠ざけてしまう。
不安な人は、相手のことを考えてやるゆとりがない。ふらふら

不安な人は、相手が今自分に何を望んでいるかについて、全くの錯覚がある。
不安な人は、小さい頃自分を拒否した人をモデルにして人間を考えている。

その自分を拒否した人に対して、どのように行動したら気に入られたかという
経験をもとにして、他人に相対するのである。

関連記事

連絡先

住所:

東京都調布市小島町1-4-18

TEL:

042-444-3633

カレンダー

2018年10月
« 8月   11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031