特別扱いしてくれないのが許せない

自分はただの人ではない、と思うことで自分の心の葛藤を
解決しようとする人がいる。

自分は普通の人ではない、と自分を栄光化することで、自分が
普通の基準で評価されることを避けようとする人がいる。

自己栄光化によって心の葛藤を解決しようとする限り、
他人に対しては神経症的要求が出ざるを得ない。手(パー)

現実の自分を現実の他人が、それほど注目してくれるわけではない。
それが許せない。

神経症的要求を持つ者は、自分が一市民であり、一社員でしかないと
いうことが許せない。

しかし周囲の人は、その人を一市民、一社員として扱う。
彼等は規則にしたがって規制されることに激怒する。むかっ(怒り)

ある事務所に行く。
係の人が「本日は終了しましたから明日にして下さい」と言う。
すると怒る。

係の人が「並んで下さい」と言う。
すると怒る。爆弾

神経症的自尊心の持ち主は規則を嫌うという。
それは、規則は自分を特別な人ではないと知らせるからである。exclamation

彼等には、他の人と同じようにということが我慢できない。あせあせ(飛び散る汗)
上司に対して、自分は一部下にすぎないということが、
神経症的な考えの人には分からない。

だからいつも、上司に不満がある。ちっ(怒った顔)
このような気持ちで人と接すれば、いつもイライラしたり、傷ついたりする。

そこで、中には社会に接すると自分が傷つくから、社会に接することを
避ける人も出てくる。

またある人は、攻撃的になる。パンチ
いずれにしても、このような人は社会的に孤立していく。

神経症的要求は、自己栄光化の中に不可避的に含まれる性質である。