心を正しく理解し、自信を持って熱く生きよう

人は失敗を恐れ、成功を望む。これは常識では納得がいく。
しかし同時に人は、時に成功することを恐れる。

人は自分を大切にしてくれる人と接しようとする。これも常識では納得がいく。
しかし同時に、自分を搾取する人にのみあえて接していこうとする。

人は嘲笑されることを嫌う。これも常識では納得がいく。
しかし同時に自分を嘲笑しようとする人に引かれていく。

人の心は説明されれば誰もが納得するような動きと、説明されても納得できない
信じられないような動きと、この二つの動きから成り立っている。

そして、家庭で、仕事場で、人間関係で、豊かな人生を送るためには、
どうしてもこの信じがたい心の動きを理解しておくことが必要である。

自分の心の信じがたい動きに気づくことは、よりよく生きるために大変プラスになる。
なんとなく不愉快な人生、どうしてか理由は分からないが重苦しい気持ちになる生活、
自分ではうまくいくように努めているつもりなのに、なぜかうまくいかない人間関係、
それらには実ははっきりした原因がある。

その原因をはっきりとさせない限り、快活な気分の生活、明るい人生、意味のある
豊かな人間関係を築くことはできない。

原因をはっきりとさせるためには、自分の過去を掘り起こして分析する必要がある。
なぜ自分は自己無価値感を持ってしまったか、なぜ自分は他人の愛に値しないと
感じるようになってしまったか、そういうことの原因を探ることから新たな人生は始まる。

人は、時に自分でもよくわからない何かに動かされて生きる。
それも、時には自分の人生にとって決定的な場面においてさえ。
だが、それは、自分にはよくわからないだけで、その原因はやはりある。