①結婚線・・
小指の付け根あたりに刻まれている短い横線。
線が複数あるからといって何回も結婚することを示すものではない。
複数の線がある場合は、一番はっきりした線を結婚線と見なす。
感情線に近いと早婚、小指に近いと晩婚の暗示。

良い線
・一本まっすぐくっきりな線。
・線が上向きで太陽丘に入っていれば幸せな結婚運。
・起点が分岐して途中で一つの線になるのは、障害があっても
結ばれる結婚運。

良くない線
・先端が金星環に入るのは嫉妬や不満が溜まりやすい。
・先端が縦の障害線で止まっているのは結婚にはまだ早い。
・先端が感情線まで下がってる場合は、結婚運が良くない。
・先端が太陽丘で下がるのは配偶者で苦労する。
・先端が二股になる場合は離婚、離別の暗示。
・結婚線に島が出ているのは結婚生活が上手くいかない暗示。
・結婚線に沿い細い線がある場合は不倫、愛人の暗示。
・結婚線が2本あり交差しているのは不幸な結婚生活の暗示。

②生命線・・
人差し指と親指の間から手首に向かっている線。
長短がそのまま長寿、短命を示すものではない。
カーブが大きいと生命力豊か、カーブが小さいと健康に乏しい。

良い線
・起点付近のみ鎖状は若い時は病弱だが青年期以降、健康。
・カーブが大きく弧を描き手首あたりまで伸びてる線。
・生命線そのものが短くても運命線が深く刻まれていれば
生命力はあると解釈できる。
・二重に生命線がある場合は、生命力が強い。

良くない線
・途中で切れている場合。長く切れてるほど怪我、病気に注意。
切れてる真横に線がある場合は軽い程度で済む。
・線が途切れ途切れは虚弱体質。
・線の途中に島がある場合は慢性疾患に注意。
・線の内側に島がある場合は自殺の恐れがあるので注意。
・線の末端が十字なのは急死の恐れがあるので注意。

③頭脳線・
人差し指と親指の間から手の平中央に向かっている線。
生命線と起点が続いているほど慎重な性格。
生命線と起点が離れているほど大胆な性格。
生命線の内部が起点は猜疑心の強い性格。

先端が二股の場合
一本が水星丘に伸びてる線はお金にシビアな暗示。
一本が月丘まで長く伸びてる線はお金儲けが上手い暗示。

 

良い線
・木星丘からまっすぐ月丘に伸びている線は人の上に立てる。
・線は短くても深く刻まれていれば頭脳明晰。
・一直線に伸びているのは「ますかけ線」と呼ばれ仕事面に良い。

良くない線
・鎖状、切れ切れ、波打ちの線は注意力散漫、集中力欠如、
要領が悪い等の暗示。
・先端が十字になっている線は神経や脳に障害の恐れあり。
・島が出ている線は神経系統の疾患か悩みやすい人。

④感情線
小指側から人差し指のほうへ伸びている線。
長いほど愛情深く、短いと冷淡な暗示。
感情線の場合、他の線と違い乱れなく一本深い線は喜怒哀楽を
示さない暗示となり必ずしも良くない。

良い線
・先端が人差し指の下あたりは思いやりがある暗示。
・二本感情線があるのは精力的な暗示で実業家向き。
・起点の上あたりに支線が数本伸びてるのは明るく社交的な暗示。

良くない線
・先端が人差し指と中指の間に入るのは好き嫌いが激しい暗示。
・線が短く途切れ途切れは感情に流されやすい暗示。
・線が途切れ離れているのは愛情の破綻を暗示。
・先端が中指に入りそうなのは冷淡で自分勝手な暗示。
・線に島、星、十字が表れるのは三角関係、トラブル等の凶暗示。