いつも悪口を言う人は人の不幸が楽しいのである

努力している人でもダメな人はダメである。
自分を偽って努力している人は暗い顔をしている。ふらふら

そういう人はどんなに努力して表面は立派に見えても、
幸せにはなれない。

なぜなら、そういう人は人の幸せを心の底では喜べないからである。
人の幸せを喜べるようになって、自分にも幸せが訪れる。晴れ

つらいことだが、この逆も真実なのである。
自分が幸せになって人の幸せも喜べるようになれる。

つまり、自分で何とかして幸せになるきっかけをつくらなければならない。exclamation

名誉やお金が欲しい時に、仕事もしないで、ただボッーと人と
いるほうを選択することは辛い。それが無駄に思える。

仕事をしているほうが、どうしても有効な時間の過ごし方に思えてしまう。
従って仕事をしないでいることは辛い。

しかし、無駄としか感じられないその時間が、
歪んだ自分の心を癒していくのである。グッド(上向き矢印)

努力しても幸せになれない人は、自分の努力が足りないと思ってはいけない。
そういう人は努力する方向が間違っているのである。手(パー)

接する人が間違っているのである。相談する相手を間違っているのである。
人の悪口ばかり言う人に何かを相談してはならない。

彼らはあなたの幸せを祈って相談には乗らない。
必ずあなたの夢を否定することしか言わない。

たとえあなたの心が高揚していても、そういう人に相談すると
気持ちはしぼんでしまう。どんっ(衝撃)

努力しながらも、この人生で悪いことばかりしかなかった人は、
接する人を変えることである。

そして、その人達の明るさをもらって自分も明るくなることである。
仕事や勉強の努力よりもそのほうが大切である。exclamation

努力しながらも、この人生で悪いことばかりしかなかった人は
仕事で成功することによって幸せになろうとしてはいけない。

人生の皮肉であるが、表面だけ立派な人間になることによって
幸せになれるものでもない。