見当はずれな努力は報われない

いつもふられる30代の男性が言う。
「恋愛、結構頑張ったんだけれども」と。

しかしその頑張りは人と関わりのない頑張りである。
相手の立場にたった見方をした上で頑張っていなかった。

例えば好きになった人がいる。これをしたら相手が嫌がるか
喜ぶかが、わかる人とわからない人がいる。

もし、これをすることは相手が嫌がるということがわかって、
相手の喜ぶことに努力をすれば、その人の努力は報われる。

好きな人ができた。相手を待ち伏せしている。
それには時間とエネルギーがいる。情熱もいる。

しかし待ち伏せされることを相手が嫌がっているということが
わからない。そういう人の努力は報われない。

相手が嫌がることをすれば、どんなに頑張っても、努力は報われない。
頑張っても頑張っても、人生の問題は解決するどころか、
どんどん膨れ上がっていく。

情緒的に成熟しているとは人との関わりがあるということである。
相手が何を喜び、何を嫌がっているかということが理解できることである。

情緒的に成熟している人の努力は頑張った甲斐が出てくる。
頑張っただけ幸せになれる。

情緒的に未成熟な人は、この人のために努力をすれば好かれ、
感謝されるのに、この人を無視して、あの人のために頑張る。

だから努力は報われない。

情緒的に未成熟な人は、他人から承認や賞賛を得るために、ひたすら、
かつ痛ましい努力をすることがある。

しかしその努力が自己執着的努力なのである。
本当に相手の立場にたって相手のために具体的な努力をするわけではない。

とにかく努力が報われない人がいる。
それは努力が人と関わりのない努力になっているからである。