心理的な葛藤をまず解決する

心理的な葛藤がある人はなかなか人を説得することはできない。
葛藤のある人は自分の気が済むことが第一になってしまう。

自分がいかに正しいか、自分がいかに偉大か、自分がいかに有能かを示すことに
夢中になり、後のことは考えられない。

心理的に葛藤がある人は自分がいかに人から信頼されているか、自分がいかに勇気があるか、
自分がいかに他に評価されているか、そのような自己防衛をしていないと不安で仕方がない。

心理的に葛藤がある人がリーダーになるには、まず心理的に不安を解消することが
第一になる。

人を説得するためには人の話を聞けと多くの人が言う。
人を説得しなければならない立場の人はみんな経験からそれが分かる。

しかしなかなかそれが実行できない。それを実行できる人が有能な指導者なのである。
特に自分と反対意見を言っているときに心理的に葛藤がある人は、その人の話を聞くことができない。

また自分が不愉快に感じている人が自分と反対の意見を言っているときには
その人の話を聞くことができない。どうしても話を遮りたくなる。

しかしそこで最後まで話を聞くか、聞かないかが、説得できるかできないかの分かれ目になる。