人は安心感を求めている

窮地に陥っても自分を慰めてくれる。傷ついても慰めてくれる。
努力をすれば助けてくれる。そうした人がいると思っている人と、
そうした人がいないと思っている人とでは生きている世界が違う。

自分を保護してくれる、そうした人がいると思うのと思わないのとでは、
安心感が全く違う。

不眠症になるような人にはそうした安心感がない。
いざというときには、自分を保護してくれる人がいると思えば、明日が困難であっても、
安心して眠れる。

寝る時に、早く寝なければと焦ることはない。
そうした信じるに足る人がいる人は、心の中に神様がいるのと同じである。

とにかくその安心感があることで、経済的に貧しくてもリラックスして生活できる。
その安心感がないと巨万の富に埋もれながら、いつも不安な緊張を強いられる。

人が何よりも求めるのは幸せではない。人が最も求めるのは安心感である。