運は過去と同じようにどうしようもない

人生には、幸運な時があるように、不運な時というものもある。
不運な時にジタバタしないことである。

とにかく、理解できないほど運に見放されるという時は、どうしようもない。
そして、悲惨な時ほど、やること、なすこと、全てが逆に出てしまうことはよくある。

不運な時ほど人は試される。運というのは恐ろしい。
どんなに才能がある人が、どんなに努力しても、失敗につぐ失敗ということはある。

辛いのは、そんな時、周囲のものが幸運に恵まれて、やることなすことうまくいっていると
いうことが同時に起きているということである。

ある困難は、不公平だと感じた時、その辛さは何倍にもなるという。
運は過去と同じようにどうしようもない。人間の力ではどうすることもできない。

「今、ついていない」と感じたら、ジタバタせずに、今の状況を受け入れることである。
そんな時、取り返そうとしてはいけない。取り返そうと焦れば焦るほど泥沼に落ち込んでいく。

運はやがて向いてくる。やがて幸運の時がある。それまで待つことである。
後から考えて、「あの時こそが、人生の勝負だった。よく耐えた。よく頑張った」と
思える時がくるように、じっと耐えて待つのである。

あの不運にじっと耐えた時こそ、自分の人生の礎を築いた時であったと、その不運が
自分の人生に語り草になる時がくるまでじっと耐えることである。

不運な時こそ、未来へのビジョンが必要である。
不運な時、未来へのビジョンで自らを鼓舞し続けるのである。