相手が自分を認めてくれないといつも不愉快である

男性が自分の家柄を得意になっている。そこでその男性は恋人といる時に、家柄を話題にする。
しかし女性の方は、家柄そのものに関心がない。

そこで相手の家柄を褒めることをしない。男性が家柄を話題にしても、すぐに次の話題に移ってしまう。
そうなると、男性は期待していた賛辞を得られないので面白くない。

しかし内向的な男性は、その不愉快さをストレートには表現できない。
そうなると不愉快さは鬱屈する。

そしてその男性は、恋人は自分のことを認めてくれないと思い違いをする。
しかし彼女は決してその男性を認めていないのではない。

自分自身の価値観にしたがって相手の男性を認め、好きになっているのである。
その男性は、恋人が自分を認めてもらいたいように認めてくれないことを、
全体として自分の価値を認めてくれないと解釈する。

たんにその男性が価値を置いていることに、その女性が価値を置いていないというだけの話である。
しかしそのことがなかなか理解できない。