自分が幸せになれなくて、人を幸せにはできない

年をとって大切なことの一つは、人間関係から生じる不快感情に
飲み込まれないということである。

年をとって自然や芸術を深く味わう能力が若い人よりも出てきている。
その時に、人間関係の不快感情を心の中で断ち切る習慣をつけなければ
ならない。

中年期になったら、不快感情を断ち切っていく。
そして生きることをより深く味わうことである。

自分の中でスッキリすること。すると生きる時間が深くなる。
自分が納得する生き方をしようと思っていれば、相手が誰でも
言いたいことは言う。

嫌われても仕方ない。言った後で気持ちが充実してスッキリする。
充実は後で感じるもの。

不思議なものでそうすると食事の時間が充実する。
食べ物には気をつける。生活が生き生きしてくる。
そうすると欲をかかなくなる。物事が好循環していく。

自分が幸せになれなくて、人を幸せにはできない。