世間がどう思うかで生きていると不安になる

幸せとは前向きのエネルギーである。幸せかどうかは心の満足度である。
満足していれば、周りの人の気持ちに注意がいく。

周囲への思いやりも出てくる。
周囲の人が今どうしているかということにも気が回る。
だから幸せな人は人から好かれるのである。

幸せは単純に陽気とか、快活とかとも違う。
幸せな人は毎日起きるイヤなことをその日その日できちんと整理して
いける人である。人は生きている以上イヤなことは必ずある。

幸せというと、毎日イヤなことがないこと、と思う人がいるが、それは
現実離れしている。生活していればイヤなことは誰にでもある。

自分一人が生きているのではない。それぞれの人に感情がある。
だから生きている以上、イヤなことは避けられない。

しかしそのイヤなことをその日その日のうちに整理して積み残して
いかないということが大切である。

そうして毎日スッキリ生きている人が幸せな人と言える。