子供は親の玩具である

心に葛藤のある人は人を操作するという。
心に葛藤のある親は子供を操作する。

子供をおだてたり、脅したりしていいように子供を操作する。
さらに子供を嘲笑したり、からかったりしながら自分の心の傷を癒す。

親は子供を自分の心の慰みものにする。
つまり子供は心に葛藤のある親の玩具である。

子供は親にもてあそばれる。
親にもてあそばれるなどと言うと、とんでもないことを書いていると
思う人もいるかもしれない。

しかし、人は小さい頃、人形やぬいぐるみでむしゃくしゃした感情を
晴らそうとする。

そして、大人になっても幼児的願望が満たされていない人がいる。
そういう大人は人形やぬいぐるみでむしゃくしゃした感情を晴らすかわりに、
子供で自分の感情を晴らそうとして何の不思議があろうか。

従順な子供は、親にとって人形やぬいぐるみよりずっと効果的に
感情を晴らす道具である。

子供はこうして親にもてあそばれると、大人になっても、
周囲の人からもてあそばれることを受け入れるような人間になってしまう。

人は、まず親との関係で人との付き合い方を学ぶ。
親にもてあそばれた子供は、もてあそばれることが、それ以後の
周囲の人との付き合い方になってしまう。

そして知らず知らずのうちに周囲に自分をもてあそぶ人を集めてしまう。
また、ずるい人は常に餌を探しているから、そのように従順な人を
すぐに嗅ぎ分ける。

そしてその人に近づき、その人から甘い汁を吸うだけ吸う。
親にもてあそばれて成長した人は劣等感を持ち、目的もしっかりしていない。

ただ八方美人で周囲の人に迎合する。
ただ周囲の人に気に入られたいと思う。