自信のなさの真の原因

くよくよ悩む、夜は眠れない。
理由もわからずイライラする。

いつも明日のことが心配である。
明日の仕事を、きちんとやり通せるかどうか、いつも自信がない。

あなたは常に自信がない。
一日として明日のことを思い煩うことなしに、床についたことはない。

いつも「明日は大丈夫かな」という不安で眠れない。
今夜も眠れないのではないかという不安でいつも床につく。

「あー、明日のことを思い煩うことなしに、眠ってみたい」とあなたは思う。
しかし、いつもいつも明日のことが心配である。

いつもいつも明日のことに自信がない。
あなたは自分の人生が何か変だと思いつつ、何が変だとわからないでいる。

あなたは泳いでいると思っている
しかし実は溺れているのである。

でも泳いでいると思い込まされている。
だから苦しいのである。

実はあなたは、心の底の底では怒っている。
あなたにとって重要な人物達があなたを大切に扱っていないということに対して、
心の奥底では気がつき。あなたは怒っている。

しかしあなたはその怒りを表現できていない。
その心の底に抑圧されている怒りこそ、あなたの自信のなさの真の原因である。

あなたは自分の感情を表現する訓練をしていない。
生まれてからただ「ハイ、ハイ」と従うことしか教えられていない。

その心の奥底にとぐろを巻いている、表現されない怒りこそ、
あなたの不眠症の真の原因である。それがあなたの無気力の原因でもある。