自分の身心は現実を知っている

トラブルの解決法には二つある。
一つは逃げの解決。もう一つは正面からの解決である。

逃げの解決とはどういう解決であろうか。exclamation&question
典型的なのはお酒やギャンブルに逃げるという解決である。

薬物に逃げるのも同じである。
ある人は薬物をやると「何かその時の問題がどうでもいい小さな
問題に見えてくる」と言っていた。どんっ(衝撃)

まさにその時だけを考えると逃げてしまえば、今の大問題は
どうでもいいと思えてくる。

そしてその時点では心理的に解決してしまう。
しかしそれは問題を大きくしただけである。雷

あるオーナー会社の社長である。
父親の早死によって若くして社長になったが、人間関係の
トラブルで辛いことが多かった。広大な土地を持っている資産家である。

そこで一流のクラブでお酒を飲むことに逃げた。ビール
まだ暗くならないうちからお店に行く。ついに最後はアルコール依存症になった。

お金のあることが仇になった。お金があるからいくらでも女はついてくる。
しかし皆お金目当ての女であるから質が悪い。

彼のことを考えるような質の良い女は一人もいない。
ますます人間関係が酷くなり、仕事もできなくなってしまった。ふらふら

ある主婦は家庭内の雰囲気が悪いのが凄く気になっていた。
夫は仕事ばかりで、子供は反抗期で会話もない。
おまけに姑も何かと口うるさい。むかっ(怒り)

それなのに「家庭は円満」と強がりを言っていた。
そして週末にボランティア活動をしていた。

ボランティアをしない人を軽蔑していた。そして胃を壊した。
「イヤなことから目をそらさない」ということがストレスを本質的に解決する
ためのポイントである。exclamation

イヤなことから目をそらすと、その結果そのことがさらにイヤなことに
なってしまう。彼女の心はボランティアに逃げた。

しかし彼女の身体は現実を知っている。そこで身体が不調になった。
ボランティアは、自分を大切にできてからすることに、意味がある。

自分をたくましいと思っている人の中には、単に強がりの人が多い。