伝える努力をする

自己実現している人のように、人とのコミュニケーションが
できるようになりたければ、まずコミュニケーションの障害を取り除くことである。

せっかちで、イライラして、すぐに答えを求めるのをやめる。exclamation

普段はおとなしいが、時に爆発するなら、普段から自分の意志を伝える
努力をすること。

普段から自分の感情を説明する。exclamation×2

いきなり説明なしに「あの人、嫌い」と言う人がいる。
周りの人は「この人何を言っているんだろう?」と思う。
そして不快感が残る。

「何が嫌いか」を言った方が、相手はその感情に納得する。
「あの人、イヤらしいの。女の私から見て」と説明をする。

「男性を意識しているのよね。私、ああいう人たまらなく腹が立つのよね。
嘘と演技が見えて、ムカムカするのよ」と言えば、言わない時よりも
周囲の人は不快感を持たない。