メンタルヘルス 具体例

男性Aさん 30代 会社員

簡単なプロフ・・
大学卒業後、大手企業勤務。人事採用担当。
持家あり、独身、独り暮らし。

納音・・路傍土
何事にも悲観的、マイナス思考。

命式・・偏印が太過。比劫星がなくバランスが悪い。

吉凶星・・血刃が3つもある。

精神疾患への過程・・
10数年同居の彼女がいた。結婚を考えていたので、
約3年前に家を購入。しかし約2年前に彼女が家を出て行き
結婚は破談になる。
家を購入する前あたりから仕事のストレスで心療内科へ
通うようになる。現在、診療内科へ通院、休職中。

精神疾患になりやすい点・・
①納音の路傍土と血刃、命式のバランス、さらに名前から
「地格」に孤独、無気力、五行にて精神不安定と暗示がある。

②家庭環境として2人の兄姉がいる。素行不良で度々問題を
起こし両親を困らせていた。彼は反面教師として両親に
迷惑をかけてこなかった。

③恋愛に関しては非常に真面目で一途な人→失恋。

カウンセリング・・
①悲観的な思考は、本来彼自身が持つ性格の問題で病気の
症状ではない。若い時は夢や目標を持ち人生を歩むので
悲観的思考は影を潜める。仕事、恋愛、何事も前向きに
生きてきたから気にならなかった。しかし家を購入、
仕事もキャリアを積んである程度の目標を達成した。
そこで本来の思考が出てきただけのこと。

集中力の欠如、注意力散漫なのは、明らかに病気の症状。

治すべき点と治す必要のない点を説明した。
悲観的思考は治そうとしても辛いだけで余計苦しむ。
少し休んで元気になった時、何か趣味、目標や目的を持って
生活すれば悲観的思考は気にならなくなると説明。
マイナス思考、石橋を叩いて渡る慎重さとも解釈できるから
気にする必要はない。

②「良い子」を演じすぎてきたと説明。
子供心に親に迷惑をかけてはいけないと親の顔色を見て
生活してきたため感情を出しにくくなっているだけのこと。
こんなことをしたら叱られる、こんなことをしてはいけない等
考えすぎるから心が疲れただけ。
聴けば彼女との同居も言いたい事も言い合えなかったとの事。
家族や恋人に迷惑をかけても良いと伝えた。泣いていた。
特に「怒」の感情は出しにくいだろうが、今は心の中に
堆積された「憎しみ」を出す作業を行った。
人を憎むのは悪いことではない。形にして復讐しようとしたら
犯罪になるだけで思うのは悪い事ではない。

③非常に真面目なのでフラレるのが怖かったらしい。
しかし聴けば、同居を解消する数年も前からセックスレス。
「決断できない」思考があるため、長く意味のない同居を
続けさらに精神疾患を悪化させたと説明。
家を購入した時点ですでに精神を病んでおり、まだ頑張った
から余計に悪化した。
頑張らなくていいのですよと伝えた。また涙が頬をつたっていた。

 

健康な心を持つ人からすれば、感情を素直に出すというのは
簡単であるが、精神疾患を患う人はそれが難しい。
優しくて真面目だからこそ、人を傷つけてはいけないと思い
自分の感情を押し殺すのが良いんだと思い精神を患う。
彼は典型的な例であろう。
今は週に数回、電話中心にカウンセリング、といっても話を
聴いてあげる感じで雑談みたいな感じだが、
元気になりつつある。
当面の目標は薬を飲まなくていい生活に戻す事。

私が彼に言い続けている事
今は頑張るべき時ではない。今は身心とも休む時。
しかし必ず立ち直れるから焦ってはいけない。
自分の人生や決断に自信を持ちなさい。
今まで歩んできた人生が間違っていた訳ではないのですよ。

アンビシャス。を訪ねた経緯。
彼の場合はメンタルヘルスではなく、人事の仕事をしていて
履歴書で分かる人物像に関心を持ってくれたため。

彼の場合は、高学歴、高収入、家を持ち、見た目には精神疾患
だとは分からない。
容姿も背が高く、学生時代は体育会所属、顔もいい。
友人に相談しても羨ましがられるだけで、何の助けにも
ならないらしい。

彼が求めているのは物質的なものではなく、健康な心。