何も努力をしないで

神経症的要求を持つ人は、とにかく幸運なり、他人が自分に何か
してくれることを待っている。幸運をいつまでも待っている。

自分のほうから何かを仕掛けていくということをしない。
淋しい時、自分から人に連絡することをしないで、誰かやさしい人が
自分に連絡してきてくれるのを待っている。

素敵な人に誘われるのを待っている。
自分からそういう人を見つけて誘おうとはしない。

誰かが自分に連絡をしてくれるのが当たり前だと感じている。
他人がかけてくるべきなのである。手(パー)

自分の人生は、そのように準備されていると思っている。
自分の人生は、そのようにできているのだという思い込みが心の底にある。

何か興奮するようなことを体験したいと願う。わーい(嬉しい顔)
しかし、自分から何かそのようなことを仕掛けていこうとはしない。

人が何かしてくれると、そのことに不満を言うが、自分からは何も
人のためにはしようとしない。

何かの会があると、幹事に文句を言うが、自分は決して幹事をしない。
というより、自分が人に世話をされるのが当たり前と考えている。

自分を常に、人に世話される立場に置いている。
自分も人の世話をしなければとか、自分はいつも世話をしてもらって
ばかりとか考えない。exclamation

例えば何かの会を企画する。
すると連絡の仕方が悪いなどと文句を言うのは、こうした神経症的要求を
持つ人である。だから最後には、孤立していくのである。

神経症的要求を持つ人は、自分は他人からの申し出を断ったり、
受けたりする立場にいるのが当然だと感じている。